9月6日に北海道胆振地方中東部で発生した地震による弊社ホスティングサービスへの影響について(9月10日 追記あり)


平素より弊社ホスティングサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018年9月6日に発生した、北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災された方々のご無事と一刻も早い被災地の復旧を心よりお祈り申し上げます。

今回の地震により北海道のデータセンターに収容している弊社の一部サーバーも被災しております。
9月7日22:00現在も北海道全域で停電が発生しており、データセンターは非常用電源にて現在稼働しております。
懸命な復旧作業によりデータセンターのある地域の電力は復旧の方向にありますが、今後の復旧状況・非常用電源の燃料の手配状況によっては、下記のとおり収容しているサービスの停止が発生する可能性がございます。

<記>

1.サービスが停止する可能性のあるお客様
(1)ホスティングサービスをご契約中で、Webサービス、メールサービスをご利用のお客様。
(2)インターギアホスティングサービスをご契約中で、メールサービスをご利用のお客様。

2.サービス停止によって発生する影響
・ご契約頂いているサーバーでお預かりしているホームページ、Webシステム等へのアクセスができなくなります。
・弊社サーバーにて運用しているメールアドレスでのメールの送信、受信ができなくなります。
※メールにつきましては別途緊急避難用のサーバーを準備させていただく予定です。準備が完了次第、ご案内させていただきます。

3.お問い合わせ
本件に関するお問い合わせは下記メールアドレスよりお問い合わせください。
support@unicast.ne.jp
担当:齊藤

以上

なお、データセンターの非常用電源の燃料補給状況、北海道電力からの電力供給状況により、状況は変わる可能性がございます。
新たな情報がわかりましたら、随時弊社Webサイトにてお知らせいたします。
弊社サービスをご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


【2018年9月8日 17:54 追記】

データセンター事業者より、北海道電力からの電力供給が回復したため、9月8日12時30分より復電作業を開始、14時5分に非常用発電設備の稼働を停止し、外部電源からの運用に切り替えたとの通達がありました。

しかしながら現在も全道的に電力が不足している状況が続いており、データーセンター事業者でも輪番停電などの計画停電も検討が行われている状況であります。

弊社としても引き続き状況を注視していくとともに、新たな情報がわかりましたら随時お知らせいたします。


【2018年9月10日 12:40 追記】
現在、データセンターでの停電は復旧し、弊社のサービスも継続してご利用いただけます。
しかし、報道でもある通り、北海道全域で電力不足の状況であり、データセンターでも輪番停電等の計画停電を検討中です。
またデータセンターで停電等が発生する場合は随時お知らせいたします。
弊社サービスをご利用のお客様にはご心配をおかけいたしますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。