プレスリリース

弊社がゲームスポンサーを務めた茨城ロボッツの試合会場にて、取り扱いロボットをご体験いただきました

2023年11月17日

2023年11月4日・5日、日立市池の川さくらアリーナにて弊社がゲームスポンサーを務める茨城ロボッツ日立ゲームが開催されました。当日会場内に設置したユニキャストブースでは18歳以下のお子様を対象とした抽選会、弊社ロボティクス事業の展示を行い、試合観戦に訪れたたくさんのお客様に関心をお寄せいただきました。
ブース内には【企業受付 for Sota】にChatGPTを搭載し「茨城ロボッツコンシェルジュ」となったSotaと【アバター遠隔接客サービスKSIN】のアバターが並び、抽選会に参加したお子様をはじめとした多くの方々にSotaとの会話やアバター操作をご体験いただきました。ご体験いただいた皆様からは常に驚きと笑いの声が起こり、楽しみながら弊社の最新技術に触れていただくことができました。

■茨城ロボッツコンシェルジュ for Sota
企業受付 for SotaにChatGPTを搭載し、茨城ロボッツの選手情報をはじめとした情報を対話形式で教えてくれる茨城ロボッツコンシェルジュ for Sota。展示ブースにお越しの方にSotaとの対話をお楽しみいただきました。

■アバター遠隔接客サービスKSIN
オペレーターの表情をカメラで読み取り、アバターに反映するKSINの接客体験を実施いたしました。ご自身の表情や顔の動きに合わせてアバターが動く様子にとても喜んでいただく様子が見受けられました。

■AR体験
当日配布したチラシのQRコードからARアプリを起動し、茨城ロボッツロゴを読み取るとARロボスケがあらわれる体験を実施いたしました。アプリ内で写真の撮影ができ、SNSで共有することができる仕組みを取り入れ、バスケットコート上にロボスケが現れる写真を撮影いただくなど、お楽しみいただきました。

■18歳以下対象抽選会
18歳以下のお子様を対象とし、プログラミングキットがあたる抽選会を実施いたしました。将来エンジニアを目指すきっかけになればという代表の思いがあり、自分でロボットが動く仕組みを組み立てる楽しさを実感していただくことを目的としております。一時は展示ブースから列がはみ出るほど多くのお子様がお集まりくださいました。

■「KSIN(けしん)」とは
・「KSIN」は、弊社と株式会社デジタル・フロンティアが共同開発した、アバターを活用した遠隔接客サービスです。デジタル・フロンティアが映画やドラマ、ゲームなどのエンタテインメント分野における映像制作などで培ってきた、最先端の3DCG技術の知見を活用し開発した高精細なアバターが特長です。
・少人数のオペレーターによる多拠点のリモート接客が可能となり、人手不足問題、人件費削減に貢献します。また、ベテランスタッフや外国語が堪能なスタッフがどの店舗でも対応可能となるためサービスの向上や教育コストの削減にもつながります。
・接客スタッフの表情をカメラで撮影しリアルタイムにアバターに反映します。アバターを使用しつつも人間と同じようにお客様と自然なコミュニケーションを実現することができます。
・2022年7月にβ版をリリースしました。操作する人の表情の動きをリアルタイムかつ表情豊かに再現してスムーズに接客できる点などが高く評価されています。
・東日本高速道路株式会社の第1期アクセラレータープログラム『E-NEXCO OPEN INNOVATION PROGRAM』にも採択されており、サービスエリアにおける接客や窓口業務などの実証実験を行いました。

■「KSIN(けしん)」サービスの概要
サービスに関するより詳細な情報につきましては、下記ウェブサイトをご確認ください。
KSIN公式サイト

アバター遠隔接客 KSIN

■IBARAKI ROBOTS HITACHI HOME GAMES概要
B.LEAGUE 2023-24 SEASON 第6節
VS. 長崎ヴェルカ
2023年11月4日(土)
2023年11月5日(日)
会場 / 日立市池の川さくらアリーナ
試合結果等詳細は茨城ロボッツ公式サイトをご覧ください。
https://www.ibarakirobots.win/

■株式会社ユニキャスト 会社概要
2005年、茨城で学生ベンチャーとして誕生し、テクノロジを通して人々の「夢」と「笑顔」を実現することを理念として掲げ、個性あふれる仲間たちと明るい未来、新しい事業を創造し、ロボティクス事業を中心に茨城県内のみならず全国のお客様へニーズに合ったご提案を行っております。様々なビジネス課題が散在する中で当社はテクノロジを通してそれらを解決し、より生産性を発揮できる社会を目指してまいります。
【事業概要】
・ロボティクス事業概要:アバター接客ソリューション/配送ロボアプリ開発/お客様の課題に合わせたテクノロジーソリューションの提供
・クライアントワーク事業概要:AV機器制御システム/イルミネーション点灯制御/WEB制作/仮想空間制作/ドローン飛行設計/大手研究所系案件開発
・ITサービス事業概要:ITインフラ構築/ITシステム運用支援/フルマネージド・サーバホスティングサービス

ユニキャストのロボティクス事業

「人とロボットが共創する未来をつくる」を事業ミッションとし、コミュニケーションロボットの業務活用を通して、人々がより生産性を発揮できる社会の実現を目指しています。

詳細はこちらをご覧ください。

本件に関するお問い合わせ

株式会社ユニキャスト(Unicast Inc.)
茨城県日立市大みか町3丁目1-12
お問い合わせフォーム:https://unicast-robotics.com/contact/